美容看護師になりたい blog

美容系で働きたい看護師の日々。

低用量ピルを飲むこと

私は、4ヶ月前から低用量ピルを内服しています。

飲み始めたきっかけは、彼氏から飲んで欲しいと言われたからでした。

飲むためには処方してもらわなければなりません。

そこで私は町の小さな婦人科クリニックに行きました。

元々月経痛がひどく、日も長い、PMSもひどい、貧血や偏頭痛まであるような、月に一度すごくつらう思いもしていたので、ついでにそのことも診察してもらうことにしました。

診察内容は、問診、血圧測定、内診でした。

案外簡単に処方してもらえるものなのだなぁ、と感心したことを覚えてます。

飲み始めて1ヶ月間、不正出血が止まらなくて、永遠月経でした。本気で不正出血が止まらなくて悩んだのですが、彼氏も飲み始めってそんなものだということだったので経過観察しました。

2回目の月経の後には不正出血は止まり、普通の習慣に戻りました。

効果なのですが、月経痛と日の長さは改善されました!

PMSや貧血は相変わらずあり、効果はあまりなかった印象です。

 

低用量ピルって意外と飲んでる人多いです。

生理痛しんどかったら飲むこと考えてもいいと思います!

私の場合は、ニキビやむくみは全然なかったです!